歩いていこう!(オープニング主題歌)
歌:東山奈央 |
作詞:川嶋あい |
作曲:川嶋あい |
編曲:伊賀拓郎 |
OPテーマ曲は、日本の女性声優・歌手である東山奈央(とおやま なお)さんが歌われています。
遠山さんは作中の地学部副部長である桜井 美景(さくらい みかげ)の声も担当されています。
今回が歌手としては4枚目のシングル曲で過去には2017年アニメ『月がきれい』のOP・EDテーマ曲や、2018年アニメ『かくりよの宿飯』OPテーマ「灯火のまにまに」なども歌われた経験のある方です。
作詞・作曲は女性シンガーソングライターの川嶋あいが担当されています。
過去にゲームやドラマの主題歌などを自身で歌われていたり、本作以外のアニメ作品の作詞や作曲も手掛けられたことがある方なのでどこかで名前を見た記憶があるという人も多いのではないでしょうか。
編曲は本作以外にも『私に天使が舞い降りた!』や『かくりよの宿飯』などの編曲を手掛けられた経験のある伊賀拓郎さんが担当されています。
夜空(エンディング主題歌)
歌:鈴木みのり |
作詞:中村砂羽 |
作曲:h-wonder |
編曲:h-wonder |
恋する小惑星のエンディングテーマ曲は日本の女性声優・歌手である鈴木みのりさんが歌われています。
本作には今のところ声優としては出演されていません。
声優としては過去に2016年アニメ『マクロスΔ』フレア・ヴィオン役や、2018年アニメ『ちおちゃんの通学路』篠塚桃役などを演じられた経験のある方です。
本曲は4枚目のシングル曲で過去にもアニメソングにタイアップされており、2019年アニメ『手品先輩』EDテーマ「ダメハダメ」や、2020年アニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』エンディングテーマ「エフェメラをあつめて」などを歌われています。
手品先輩の曲についてはこちらの記事で紹介していますので気になる方はチェックして見て下さい。

アニメ紹介
アニメ『恋する小惑星は』2020年1月3日(金)より放送されている小惑星を見つけることを
夢見ている女子高校生が主人公の2020年冬アニメ作品です。
本作は幼い頃に主人公がキャンプ場で小惑星を見つけると約束した男の子と思っていた人物と高校の部活動で再会するところから始まるお話です。
ラブコメディ作品というわけではなく、雰囲気や主人公と仲間達の掛け合いを楽しむ雰囲気アニメです。
ですので、何か強い刺激が欲しい方や恋愛事で揉めたりする話を求めている方にはちょっと向きません。
アニメに癒しや安らぎといった要素を求める方にお勧めのアニメです。
『けいおん!』や『ヤマノススメ』辺りが雰囲気としては近いように思います。
(今作の主人公は挙げた2作品と違い事前知識があるので違うといえば違いますが…)
本作が気に入った方は少し古い作品ですが、『宙のまにまに』というアニメ作品もお勧めです。
そちらの方は一応ラブコメディ作品かつ男主人公の作品になるので、アニメ作品に男はいらねぇという人は注意です。
本作はQuroさんの4コマ漫画作品が原作で、原作漫画本は2020年3月現在3巻まで発売されています。
アニメの作画とほとんど変わらない絵柄ですのでアニメ作品が気に入った方は漫画の方もお勧めです!
コメント